Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-

アクセスカウンタ

zoom RSS 最近アツいもの。

<<   作成日時 : 2009/02/06 19:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

さて、休みに入り少しずつ余裕が出てきた(のか!?)気がするのですが、微妙に更新を再開しました。

先日50090系特集を組んだところ、私自身が50090系にハマってしまい、我が家のマイクロ50050系がTJ化してしましました…(汗 (いずれ写真UPします)

50050系の増備の際に仕様変更が行われたのに合わせ、50000系の車両紹介ページの方を更新しました。

ちょっと半年鉄離れしていた間に東上線からの余剰8000系の廃車回送、50050系の再増備、30000系が数編成離脱、その玉突きで8000系が廃車回送されてしまいました。
(しかも狙ったかのように旧顔ばかり…)
50050系の投入でちょっと大掛りな移動が起きてしまうのでしょうか…

久しぶりに訪れた東上線も、お気に入りの撮影地には影がまた見事に入る格好で建売マンションが乱立…
川越市と若葉、朝霞台は綺麗に撮れなくなる始末…。
ああ久しぶりとは怖いなぁ。

さて、8000系の記録も、まだ記録していない編成がある上に増えてしまったのでそちらも訪れようと思っているのですが、最近20000系列と6050系が個人的にアツい存在となりつつあります。

まず20000系列は、ぱっしょんと〜ぶの車両紹介の中で車内の写真が1枚もないと言う状態なのです。
車内の写真に関して、優等車の方はちょっとご勘弁いただきたいのですが、実は20000系列の車内を誰も居ない状態で撮ろうとすると、東武動物公園や北越谷など折り返し駅で狙わないと撮れず、しかも折り返し線から出てきてから発車までの時間が短いため効率的に撮れず、また20000系、20050系(3扉、5扉)、20070系と形式数も多いので、それなりに仕様変更が行われている(LED表示器など)箇所も、取材するにもなかなかできない状態にあります。。。


次に6050系、以前パンタグラフがあったり無かったりする6175Fについてはブログで取り上げましたが、
それ以外にも製造時期でモケットの形状に差異があったり、また台車については後期製造車でも2タイプあるのに最近気づき、ちょっと気になっている存在でもあります。

と言うのも、後期製造車のうち野岩所属の61101FなどのT車台車が、両抱き式の台車なのに対し、6177Fなど最終グループなどを見ると片抱きになっていると言う、どこかの資料に書いてあったような書いてなかったような気もするのですが、とりあえず撮影だけはしたいので日光詣でもしますかね・・・。

他にも50000系の側面窓の写真が無くてHDD漁ったりと、意外に日常的に見ているものの記録が疎かなところもあり、ちょっといろいろ細部の写真を集めようと思う今日この頃であります。

50050系も増備車を撮影したいし、51075Fの窓も撮影したく、30000系の製造年次のサッシの違い(片方が開くか両方が開くか)という点や、10000系修繕車もまだまだ撮影出来ておらず、とりあえず春までに準備中の画像をなくそうと思います笑

画像

…と、何の前触れもなく今日の回送の模様をば。


…と、東武もなのですが、実は最近関東の大手私鉄に浮気しつつあったりもするのです。

東武では8000系の旧顔が「東武顔」とファンの中で呼ばれますが、他の鉄道会社でもそういうのがあり、実は消えそうな立場にあるものが多く、ちょっと撮りにでも行かないとマズいかなぁ…と、要は葬式鉄…なのかな?

小田急は5000形、京王は6000系、西武は101系(N101系?)、京成は赤電、京急は1000形、相鉄は7000系(多分5000系は間に合わないので・・・w)などなど・・・
ぁ、東急の8500系はお腹いっぱいなので大丈夫でs(ry
メトロはぁ・・・・何だ(ぁ

特に京王や西武などは前パンが撮れそうなので…ムフフフフ


画像

と言うわけで早速小田急はゲットw


と言うわけで今回はこれにて。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。(あけましておめでとうございます)

8509Fがお亡くなりになりましたが、私も他の関東大手私鉄に浮気しちゃってます。(特に京成、北総C−Flyerなど)

それに関連して、今年の半ばあたりに、私はGM京急旧1000形キットから、北総7150形を作ろうと思っています。

ところで、30000系は入手できましたか?
(私は無事入手しました)

メトロで危ないのは、6000ハイフン車、7000系黄帯だと思います。

東急8500はお腹いっぱいです。
区間準急竹ノ塚行き
2009/02/07 08:28
>区準竹ノ塚行きさん

京成は赤電やら3500の未修繕が気になりますね。
7150形とは青色の京急1000形ですね、頑張ってください。

30000系はとりあえず10両購入しました、全車地上車仕様に仕立ててあります。

なかなか時間が取れないながらも頑張って撮影しようと思います。
Lofter@カンリシャ
2009/04/06 22:39

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
最近アツいもの。 Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる