Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-

アクセスカウンタ

zoom RSS ありがとう、4周年、と。

<<   作成日時 : 2009/05/04 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ええとまず、サイト開設4周年が経ちました。
4年間まったりやってきたので全編成撮り切れて無かったりとか、未完成のコンテンツがあちこちに散乱していたり、一ファンサイトなのでまったりと更新してますが。。。こんな感じです。

以前運営していたサイトでは東武の他にもJRや東急などを扱っていたのですが、一番興味のある東武鉄道をもっと掘り下げてみようと思い立ち上げたこのサイト、車両の製造時の細かな差異や修繕工事での変化などどの形式もバリエーション豊かな東武の車両だからこそこれだけのものを作れるネタがあったのだと思います。

最近はなかなか時間が取れず東上線で丸1日初期修繕車を追っかけるーとかできずなかなかうがうがしてるのですが、定期的に腕慣らしで西新井近辺にごそごそと出没しては何本か撮影してーという感じしか出来ておらず若干消化不良になっていますが、管理者の先輩や友人、さらにその先の人からこのサイトを見てると聞いて何かと励みに頑張ってこれました。

と言いつつもある程度まとめられたのと、時間が取れずに新たな変化が起きてもなかなか撮りに行けないと言う点などなど、サイト運営に納得できない点もあり、今後ちょっとどうしようかなと考えています。
あと全編成写真集だけは意地でも完成させたいですね、むしろそれ作ったらオシマイなんてどうで(ry

…って、設立4周年の記事で何てこと言ってんだかwwww



さて、何回か前の日記で「大手私鉄のそろそろ〜な車両を撮りたいー」なんて書いたのですが
まず西武が撮影できました。

@西武101系
画像


友人からのお誘いで夕暮れの沼袋で撮影していたところ意外にあっさりとやってきました。
どうも2+4+2と言う編成は珍しいそうですが、明らかに前パンタを意識した編成に脱帽です(違

西武新宿線は増結2連の連結位置が増結駅(車庫の駅)で前か後ろかで異なるそうで、南入曽だと進行方向後ろに、上石神井だと進行方向前に増結されるそうで・・・なんとも興味深いですね〜
他にも2000系は比較的前パンタ率が高めなだけに前パンファン(フェチ?)な私にはちょっとググッときますね。


画像


その後別な用事で玉川上水を歩いたところ、車庫に101系顔が見えたのでとりあえず撮っておいたのですが・・・
よく見ると前パンタ…もしや例のE31置き換え用の4Mの101系でしょうか。。。


AJR201系

画像


もうそろそろアブないなんて言ってられない201系、と思ったらやっぱり最後に何本か残すのが最近のJR東さんのようですね(常磐線や鶴見線の103系も予備確保で最後にちょこっとだけ残っていたのは記憶に新しいかと思います)

画像


2年前に西国分寺で撮影した時は201系だらけ、ちょくちょく来る編成ばかり撮影していましたがいつの間にか2本になっていた、と言うのは201系に限らず…
とは言いつつ鋼製の重みあるデザイン、オレンジ一色の車体、やはり近年の電車に無い「柔らかさ」と言うか「暖かさ」と言うか、角のない雰囲気を辛うじて感じられますが、やはり以前の103系と比べてしまうと…と言う感じですね。


まぁサラッと言ってしまえば「葬式鉄」になってしまうのですが、さようならイベントの前に日常の姿を記録しておこう、とは思います。単純な記録に過ぎないのですがそれでいいのです。
まだ2形式ですが、まだまだ撮りに行く機会があれば行きますよー



最後に、東武です。

画像


もうGW恒例となった1819Fの臨時快速、平成19年から始まり今年でもう3回目になります。
これまでは南栗橋始発でしたが今年からは往路も北千住発に変更されたので都内でも撮影することができます。

…しかし、本格的にサイトを弄り始めたときは大した興味のなかった1800系なのですが、よくよく考えると隅田花火臨もファンフェスタ臨も撮ってすっかりイチハチファンとなってしまいましたね。。。


テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
ありがとう、4周年、と。 Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる