Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-

アクセスカウンタ

zoom RSS 【もけい】東武30000系の小加工。

<<   作成日時 : 2009/05/20 20:58   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

画像


GMが昨今発売した東武30000系、私も10両購入しました。
6両セットはボディの設計が違うほか、細かなところまで再現されており好感を持てますねー。

…と、やはり弄くりたくなってしまうのが性でして、ちょっとばかし手を入れてみました。
他の模型サイトさんでも同じことをされている方もいらっしゃいますのでよりリアルにされるようでしたらそちらも参考になさってください。

さて、とりあえず前面を眺めてみて、ボディとスカートの隙間が気になります。
製品ではスカートが床板に設置されているために若干隙間があいてしまっているのです。

画像

と言う訳でまずはスカートを切り離して車体側に接着したのが左の31404Fです。
一緒に赤い部分(多分なんかの栓の繋ぎ口?)も赤色に塗っておきます。


んで次にパンタグラフの交換。
個人的にGMのPT-71(シングルアームパンタ)はどうも好印象を得られず…。

と言う訳でTOMIXの0226(C-PS27)に交換してみました。373系で用いられるものなのですがなかなかカタチがいいので愛用しているのです…が、またここで一工夫。

画像

写真を見ていただければお分かりかと思いますが、この0226のパンタグラフは製品状態(写真右)では上がる角度が極端に上になってしまうのです。明らかにアームが上がりすぎてます。
ちなみに左は改良後、上がり方がちょうどよくなっているのがわかりますかね??


と言うことを前にどこかで読んで以来毎度毎度これはやっているのですが、とりあえず下のパンタを分解した写真をご覧ください。
画像

一番右の光り輝くwwパーツ、アームの支持パーツなのですが、これを製品状態と上下ひっくり返して取り付けるだけ。ピンセット1本あればできるお手軽改造なのでぜひお試しあれ。

とりあえず今のところはこんな感じです。と言いつつ我が家の4連は初期車の31404F。
モデルのプロトは後期車なのでいくらか相違点があり、これらも追って改造しようと思っているのでこちらもお楽しみに…。
(と言ってもラジオアンテナと窓のサッシ、CPの交換くらいなんですけどねw)

※作業に関しては各自の責任でお願いします。
万が一失敗されても当方は責任をおいかねます。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
【もけい】東武30000系の小加工。 Lofter Blog -私鉄ばかりの備忘録-/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる